2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:「AI vs 教科書が読めない子どもたち」(新井紀子著、東洋経済新聞社)

AI

兵庫正雄 「AIが神になる」・・・・・ならない。 「AIが人類を滅ぼす」・・・・・滅ぼさない。 「シンギュラリティ(注1)が到来する」・・・・・到来しない。 囲碁でも、将棋でも、人工知能(AI:Artificial Intelligence)を搭載したロボットが、プロ…

「中国の特色ある社会主義」とその理論的基礎である「社会主義初級段階論」

―― レーニンのネップ(НЭП=新経済政策)との関係を念頭において ―― 川 下 了 (1) 社会主義初級段階論〇 今日の中国経済とそれを指導する中国共産党の「中国の特色ある社会主義」を理解するためには、中国が「社会主義建設の初級段階にある」という認識を…

中国の社会主義市場経済とマルクス主義 (要約)

岩本 勲 本稿は、ある研究会で著者が報告した時のレジュメに、少し手を加えたものである。その報告の基になった著者の拙文「中国の社会主義市場経済とマルクス主義」は、PDFファイルで本ブログに公開しているので、併せてご覧頂ければ幸いである。 0. はじめ…

ブログ『唯物史観』を開設するにあたって

「共産主義」と「マルクス主義」という2語が、人々の意識から遠ざかって4半世紀が経ちました。1989年にベルリンの壁が崩壊し、1991年にはソ同盟(ソ連邦)が解体したことによって、「資本主義と社会主義の対決は資本主義の勝利に終わり、共産主義…

「10月社会主義大革命の100年についての ギリシャ共産党(KKE)中央委員会の声明」

川 下 了 この文書は、ギリシャ共産党中央委員会が発表した「10月社会主義革命の100年についての声明」について、研究会で筆者が報告した際のレジュメです。報告本文はPDFファイルで本ブログで公開しています。